SSブログ

R&Bならではの妙味に溢れた [R&B/JAZZ/etc]

pdoAffectiom.jpg

マニー・ロングの1stアルバム「Public Displays Of Affection: The Album」。
もともと昨年発表した同タイトルのEPを、その後に曲を追加してミニ・アルバム?にして、「HRS & HRS」のヒットによりデフ・ジャムと契約して、さらに曲を追加して18曲のアルバムと相成りました。

18曲も入ってるけど、54分程度なのが、今どきらしい。
ほとんどの曲が3分くらいしかないんですよ。最近の曲は間奏とかないから。でも音楽の趣はスタンダードなR&Bらしいところがこの人の個性。というかソングライターとしてそれなりのキャリアと実績もある人ですもんね。

フックの効いた曲作りがやはり上手い。
どの曲ももしかしたら他の人が歌ったらもっと名曲感が芽生えたりするのかも。歌手として強く刻印を刻む人じゃなく、ソングライターとして曲の良さを伝えるような歌。だから聴いてて疲れない。歌ヂカラに捻じ伏せられるより、歌の情感が持つグルーヴに心地よく身を任せるがよろしいかと。
R&Bならではの妙味に溢れた味わい深い上々のデビュー作です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。