SSブログ

どうしてこうなっちゃったか [本]

dousihikounattyataka.jpg

最近読んだ本の話でも。
藤倉大著「どうしてこうなっちゃったか」。
今最も世界で演奏される現代音楽作曲家として、僕が知ってるくらいだからそれなりに有名だと思うんですけど、彼の自伝みたいなものですかね。これがめちゃくちゃ面白いんですよ。

15歳で音楽の勉強のために英国に渡り、大学~大学院~博士課程、その間に作曲家コンクールに応募し、優勝したりしなかったり。その過程で起こる個性豊かな師や友との出会い、生活の中でのすったもんだが捧腹絶倒の面白さ。大阪出身だからなのか肩ひじ張らないユーモアに富んだ語り口の文章が上手いんでですよね。巨匠ピエール・ブーレーズとの邂逅、坂本龍一、デヴィッド・シルヴィアンとの交流など、そっち方面のファンは必読でしょうね。

現代音楽事情というのも良くわかります。
自身の曲が世界中で演奏されるようになっても、月々の家賃を払うこともままならないというのには、ちょっとびっくりしましたが。まぁ確かに現代音楽なんて、ロクに聴かれないジャンルだし。お金にはならないですもんね。有名音楽祭から招かれた時はホテルや旅費も問題ないけど、そうじゃないと主催者の友達の友達の家に泊まるとか笑えます。

学校で教えたり、商業的なところで仕事をすればもっと儲かるんでしょうけど、でも音楽にかける情熱だけで、突き進んでいき同じ志を持った人達と繋がっていくその姿は胸熱くさせるものがあります。
現代音楽に興味のない人にもおすすめの面白本です。
それとまずは音楽も聴いてみないとな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。