SSブログ

ロンドン発、闇鍋音楽 [イアン・デューリー]

wotabunch.jpg

ストリーミングで聴けないってことで思い出したのが、イアン・デューリーがソロ・デビューする前に在籍していたバンド、キルバーン&ザ・ハイ・ローズの「Wotabunch!」。

ちょっと説明すると、本作は74年のグループのデビュー作だったんですが、所属していたラフトが倒産してしまって、お蔵入りになってしまったんですね。
翌75年に仕切り直しで、アルバム「ハンサム」でデビューするんですが、収録された曲の多くは「Wotabunch!」の曲を、新たに録音し直したものでした。こういう場合に起こりがちなのが、以前に録音したものより出来が良くない。
同じことが、ここでも起こってどの曲も「Wotabunch!」よりも、活気を失いすっかりおとなしくなってしまって、グループの魅力を伝えられない失敗作になってしまいました。もちろん売れるわけもなく、イアン・デューリーはソロで活動することになるわけです。

その後、イアン・デューリーがソロ・デビュー作「New Boots and Panties!!」で大成功した直後の78年になってワーナーから再発(というかはじめてリリースされた)のが、この「Wotabunch!」でした。
でも現在までCD化も、ストリーミングで聴けるようにもなってません。多分これも権利上の問題だと思いますけど。

残念ながら、Youtubeにも数曲しか上がってないんですよね。
カリプソ風味の「The Call-Up」から、バンドの多様な音楽性が発揮されていますよ。ひさしぶりに聴きなおすと、その多様な音楽性を整理整頓せず、素のまま刻み付けたプロデューサー、トニー・アシュトンの手腕が大きかったんだろうなと思いました。

R&B、ファンク、カリプソ、レゲエ、ヴォードビルまでなんでもありの破天荒な闇鍋音楽は、パブのタバコやウィスキーの匂い、人いきれまでも運ぶロンドン発最高のクレオール・ミュージックとも思えます。ソロになると、ここにチャズ・ジャンケルによる洗練された音楽性が加味されるってわけですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。