SSブログ

サブスクよりYoutubeの方がすごいかも [ひとりごと]

サブスクって、こんなのもあるんだっていうようなものまでありますけど、なんでこれがないんだってときもありますね。ついでについこないだまであったのに、急になくなったり。
まぁ権利の関係なんでしょうけど、そういうこと考えると、Youtubeの方がすごいですよね。
言っちゃ悪いけど、無法地帯ですもんね。日本の民謡とかもSPやラジオ音源とか熱心に上げてる人もいるし。

正規のサービスであるサブスクだと権利関係をクリアしなきゃならないけど、Youtubeは個人が勝手げあげちゃうから。権利者が申し立てしない限りは消されないみたいだし。実際権利がどこにあるかわからないものもあるでしょうからね。
まぁYoutubeだととりあえず聴いて、なるほどこんな感じかと確認するみたいな感じにしかならないのも確かなんですけどね。

「音楽航海日誌」で触れられていたムラユー歌謡「ALBUM MELAYU DELI」もYoutubeにはあるんですよ。これなんかおそらくストリーミングで聴けるようには多分ならないだろうし、CD化もされないだろうから。マレーシアやインドネシアの音楽ってどうもデジタル対応にあまり熱心じゃないですよね。
そもそも国外の人が聴くと思ってない節がありますし。まぁ日本の古い音楽もそうですけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。