SSブログ

ぎっくり腰騒動記 [ひとりごと]

あれはさる2月16日の事、出先でちょっと重いものを持ったんですね。そもそもが中腰の無理な態勢だったんですけど、その時、腰にピキッときたんですよ。
すぐに持ってるものを下したんですけど、今ピキっと来たなぁ。大丈夫かなぁ。でも30分~1時間する頃にはもう、ダメです。
そうです。やっちゃったんですね。いわゆるぎっくり腰ですよ。
それなりに重いものを持つときは気を付けてはいたんですけどね。もう若くないなぁとつくづく思いましたが、でもぎっくり腰って年齢は関係ないみたいですけどね。

ちょうど昼頃だったんですけど、もうこれはまずい。ってことで、すぐに整骨院へ。
数年前に足をちょっと故障して以来、定期的に通ってたんですけど、行きつけだったのですぐに駆け込みました。そこでまぁ治療はしてもらったんですけど、もうその夜はろくに眠れませんでしたね。
経験のある人ならわかると思いますけど、布団に横になって身体を少し動かすだけで、激痛ですよ。もう今まで体験したことない激痛です。翌朝はもうどうやって起きたらいいのわからなかったですよ。もう動いたらめちゃくちゃ痛いのわかってるから動きたくないですもん。

もちろん起きますけどね。
もう92歳くらいのおじいちゃんみたいなんですよ。起き上がるだけでものすごく時間がかかる。人生で一番つらい日々でした。
そういう時に限って急ぎの仕事が入ってきたりして。一瞬断ろうかとも思いましたけど、このご時世仕事は断りたくないですからね。痛い腰をおして仕事しましたよ。
そもそも座ってるのが一番腰に負担がかかるんですよね。

でも最初の一週間くらいは順調に治ってきて、それなりに動けるようになったんですよ。毎日整骨院に通って。でもその後が、なかなか。痛みがなかなかとれないんですよね。
とにかく前傾姿勢がとれない。朝顔洗うのに前かがみなるのができないんですから、食事するのにちょと前かがみになるのもつらいんですから。
ぎっくり腰って1-2週間で元に戻るってネットにあったんですけど、全然。あんまり痛いので、骨に異常があるのかと思って整形外科でレントゲンとってもらおうかと思ったくらいで。
行きませんでしたけど、結構長くかかりましたね。週に1回くらい針も打ってもらって。一回で20本くらい打つんですよ。これが結構痛くって。感覚的には1センチくらいはいってる感じなんですけど、聞いたら場所によるけど、30-40ミリだって言ってました。そんなにはいってんの!ってびっくりしました。足とかならまだいいんですけど、腰に打つと思わずうめき声が出ちゃうくらいで。そこに電気を流すんですけどね。これがまた。大人なので我慢しますけど。

でも針はけっこう効きましたね。
痛いですけど、針を打つたびに、徐々に痛みがとれていって。ようやく一か月くらいで、ほぼ痛みはなくなりました。ここ2週間くらいで普通に生活に支障がないくらいになった感じですね。まだは運動はほとんどしてませんけど、もう走っても大丈夫かな。
でも今はまだ普通に腰痛持ちの体になっちゃった感じで、長時間座ってると腰がちょっとつらくなってくるんですよ。それを克服するためにストレッチとか熱心にやってます。背筋とか筋トレするのが良いみたいなんですよね。ストレッチ動画とかYoutubeにいっぱいあるんです。ヨガとかも。

腰って体の中心にあるので、とにかく何するにも腰が動くわけで、もう常に痛みとの戦いで。正直もう腰のこと以外考えられないって日々でした。だから正直音楽どころじゃなかったんですよ。
それでもこのブログを毎日チェックしてくれる人もいるようなので、なるべく更新するようにがんばりました。痛めた当日もちゃんと更新したもんね。ただでさえ薄い内容がより薄くなってたと思いますけど。そういうことだったんです。

ここ2週間くらいはようやくもとに戻ってきたんですけど、年度末ということもあって、なんだかバタバタしてて。じっくり音楽を聴く余裕がなかったし、文章綴るのも億劫になってたこともあって。4月になって少しは余裕が出てくるかと思うので、音楽どころじゃなったけど、やっぱり音楽バカなので、調子を取り戻して、ここ一か月くらいなにげによく聴いてたCDについても記していけたらと思っています。

それにしてももう二度とぎっくり腰にはなりたくありません。もうあんなつらい思いは絶対したくない!今夜もがんばってストレッチしよっと。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

戸嶋 久

お大事に。

亡くなったぼくの父も、60歳の定年過ぎての再就職時に重いもの持って、やっちゃいました。その後は治ってもずっと違和感があるっていうか、すぐにダルくなったりしていたらしく、背もたれのない場所にすわったりがむずかしくなっていました。サポーターを常に腰に巻いていましたね。
by 戸嶋 久 (2021-04-04 20:04) 

Astral

としまさん

なんとか克服できるよう、これからは動かしていくしかないみたいですね。
by Astral (2021-04-04 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。