SSブログ

定型から外れる豊かさ [ポップ/ロック]

RoughanRowdyWays.jpg

リリースからだいぶ経ちましたが、ディランの新作「Rough and Rowdy Ways」も聴いてます。
最初聴いた時は、地味だなぁと思いましたね。
1曲目から静かな曲で、ブルースっぽいミディアム~スローな曲ばかりだったし、アップテンポなのはこれもブルースな「Goodbye Jimmy Reed」くらいだもんね。特に僕はアップテンポな方が断然好きな音楽ファンなので。

でもこれが意外にも何度も聴いてしまう。
一曲目からして、ここしばらく続いたアメリカン・スタンダード風な曲で、ブルース・ベースな曲にしても、コード構成など微妙にセオリー通りじゃないというか。ディランのソングライターとしての底力を感じました。
「Goodbye Jimmy Reed」にしても普通の12小節のブルースみたいなんだけど、最後ブレイクした後の拍がちょっとずれますよね。12小節じゃない。こういうところに、なんというか定型から外れる音楽の豊かさを感じるんですよ。

ロバート・ジョンソンでもジョン・リーでもきっちり12小節じゃなかったりするでしょ。その時の気分で自由なところ。そういうのをこの新作からは感じますね。
定型が決まる前の音楽の雑多な感じのしっぽにディランはまだ繋がってるような気がします。

古い写真に彩色したものだというこのジャケも良し。
中止になった来日公演、いつか実現した折にはここから演奏される曲もあるでしょう。その時を待ちたい。

そうだ17分に及ぶ「Murder Most Foul」について。最初聴いた時はピアノを弾いてるのはディラン自身かなと思ったけど、曲ごとのクレジットはないけれど、おそらくアラン・パスクァでしょう。他にピアノが入ってる曲はないみたいだし。
クジレットを見て一番意外だったのが、この人だった。ジャズ・ピアニストと知られ、昨年のピーター・アースキンらとの「3 Nights in L.A.」は良いアルバムでした。なんでこの人がと思ったら、調べてみると、70年代後半ディランのバンドにいたんですね。キーボードで。初来日の時も。40年以上も経ってまたディランに呼ばれたんですねぇ。本人としても感慨深いものがったでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。