SSブログ

Voodooは長すぎる [R&B/JAZZ/etc]

DVOODOO.jpg

ディアンジェロの「Voodoo」はもう説明の必要のない名盤で、もちろん僕も大好きでよく聴くんですが、聴くたびに思うのが。

長い。
途中ちょっとだれる。

だって79分もあるんだもん。
長いなぁと思ってる人けっこういると思うな。
曲数は13曲なんですけど、なんで長いかっていうと、6分以上もある曲が半分以上を占めるってことなんだよね。

だから先日iTunesに取り込んで、5曲カットして全8曲48分にしてみたらなかなか良い感じ。8曲でも48分もあるんだけど。まぁ48分ならよしとしよう。

カットしたのは6「Chicken Grease」7「One Mo' Gin」8「The Root」10「Feel Like Makin' Love」11「Greatdayndamornin'/Booty」。別にこの5曲が詰まんないとか完成度が低いってんじゃないんだけど。
曲が長いのも別にいいんですよ。JBのファンク・ナンバーなんか長い方が良いと思ってるくらいだから。

ただこのアルバムは基本ルーズなノリの同じようなファンク・ナンバーが多くて、メリハリにはなはだ欠ける。ジャムっぽい曲は間延びする原因になってると思う。カバーの「Feel Like Makin' Love」もとりたてて優れてるってわけでもないし。なのでばっさり5曲けずってしまうとかなりすっきりとした焦点の絞れた作品集になるんじゃないかと。もうこれから私はこれでいきますよ。

ぶっちゃけこのアルバムは頭3曲聴けば良いんだけどね。私の場合は。
こんなこと言うとこのアルバムを聖典のごとく崇めている人に怒られそうだけど。
ついでに言っとくとこのアルバムは以降のR&Bにはほとんど影響を及ぼしてないな。
R&Bよりもジャズとかロック系の方に影響を与えたんじゃないかな。

R&Bってのは基本歌謡音楽なわけで、「Voodoo」には有名なヒット曲とかない。「Untitled (How Does It Feel)」でグラミーとったけど、誰もが知るヒット曲になんかなってないしね。通好みのアルバム。歌謡曲としては弱いよね。

なんか悪口言ってるみたいになっちゃったけど、大好きですよ。
いやほんとに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。