SSブログ

Apple Music Playlist 2017.11.29 [Astral's AM Playlist]

Homecoming.jpg
Benjamin Jephta Quintet : Homecoming
ジャケに惹かれて聴いてみたこのアルバムすごく良い。南アのベーシストをリーダーとするクインテット。ピアノは来日にしたこともあるカイル・シェパード。70年代のスピリチュアル・ジャズを彷彿とさせる。一曲目から9分と長尺で、ゴスペル的な高騰感がある。リズムや時折入る歌のおおらかなウネリが南アらしさか。線のぶっといジャズ。力作。

ThandiNtuli.jpg
Thandi Ntuli : The Offering
上のジャケと似た感じだなと思ったら、ベースが同じ人でした。こちらは女性ピアニストのリーダー作。上掲アルバムと似た感触があります。こちらも力作。ジャズが盛り上がってる割に南ア・ジャズはほとんど見向きもされないようなのは残念。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。