SSブログ

Apple Music Playlist 2016.08.23 [Astral's AM Playlist]

JY.jpg
JY : 好きな人がいること - EP
元KARAのジヨン。K-POPには全く興味なかったんですけど、アップル・ミュージックでは色々聴けるし聴いてみようかなと思ってたんですけど、まだ聴いてない。KARAもまだちゃんと聴いてない。関係ないですけどK-POPについてウィキペディアを見たら音楽ソフトの売上は日本とアメリカで世界の半分を占めるとか。そりゃ遠いアメリカやヨーロッパから日本までツアーやプロモーションで来るよね。日本はそれだけ音楽にお金をかけられる経済層が多いということなんだろうけど。

ジヨンって日本で活動してるんですね。このシングルも全て日本語。タイトル曲はあきらかに西野カナ「ダーリン」路線のかわいらしいカントリー・ポップ。でも僕は西野カナがちょっと苦手。J-POPは当然日本語だから歌詞が耳に入ってきますから、その歌詞がね。要は「私が私の私に」という歌ばかりなんだもん。それに歌に「媚び」が見え隠れするところがね。

この曲も西野カナが歌ってるような曲なんですけど、聴いてられるのは歌詞はそういう歌詞でも歌自体は自己愛に満ちてないからかな。彼女にとっては日本語は外国語だから過剰な情緒が入り込まないせいかも。
日本のドラマにでたりもしてるようで、日本語の発音は全く問題ない。日本人歌手よりもしっかりとしたディクションで歌われて聴いてて気持ちいい。さすがKARAで一世を風靡しただけあって歌手としての基礎がしっかりしてるのがよくわかる。ちゃんと声自体に記名性があるし。

タイトル曲よりも実力発揮のアップ「Hello Mr.」の方が好きかな。
山口百恵のカバー「夢先案内人」も素直な歌唱でこちらもよろしい。
最後のタイトル曲のスロー・バージョンは雨上がりのような爽やかな切なさがあってこれも良い。

いや気に入ったよ。三回も繰り返し聴いてしまった。侮れません。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

イワタニ

元気がもらえていいですねぇ。
ちょっと可愛すぎますけど。
それと、なんで日本語で歌わせるんだろう?自分の言葉でしっかり唄えば
もっと良いのになぁ。
歌の途中で、少し日本語を入れるぐらいでいいのに。
でも若い女の子の歌はいいですね。
聴いてて本当に元気がもらえます。
ひとつの才能ですね。
一流と言われるヴォーカル・シンガーを聴くよりも、若い女の子の歌のほうが、ずっと凄い力があるように感じます。
by イワタニ (2016-08-23 22:50) 

Astral

イワタニさん

可愛らしすぎて眩しいですよね!
彼女が韓国語で歌うのも聴いてみたくなります。
若い女の子の歌は「歌う楽しさ」が「技工」をはるかに凌駕しているから聴いてる方も楽しくなるのかなと思ってます。
by Astral (2016-08-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。