SSブログ

少年H [映画]

shonenh.jpg

大ベストセラーとなった妹尾河童の自伝的小説を映画化。昭和初期、神戸で洋服の仕立屋を営む一家が、激動の時代、街が戦争で荒廃していく中、時流に流されることなく、たくましく生き抜く姿を描く。実際の夫婦である水谷豊と伊藤蘭が夫婦役で共演した、「名もなき家族」の愛と真実の物語。

降旗康男監督「少年H」。
数多くある戦時中を舞台にした映画と大差ない作品。
水谷豊、伊藤蘭はとてもよかったです。

いつも思うことだけど、こういう映画は老人比率がものすごく高い。
というか若い人はほとんどいない。
見るべき人が見ず、すでに戦争の悲惨さを身をもって知る人ばかりが見る。
思い出したくもないつらい体験だと思うけど、やはり子供時代へのノスタルジーもあるのだろうか。
映画とは関係なく色々思った。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。