SSブログ

最近ダウンロード購入した珠玉の2曲 [ポップ/ロック]

最近CDで欲しいんだけど予算の都合上プラス、アマゾンの100円引きクーポンがあったこともあって、二曲ほどダウンロード購入した。

まず一曲目は雪村いづみ「リンゴ追分」。
izumi.jpg
最近リリースされた「思い出のワルツ tribute 三人娘」に収録された曲。
もちろんオリジナルは美空ひばり。このアルバム、三人娘の往年のヒット曲を歌いつづった作品で、前田憲男のアレンジも素晴らしく試聴して一発で気に入り欲しいなと思ったんだけど、ダウンロードでは新録だけなのにCDは過去の音源もつけた二枚組で値が張るのでどうしようかと思ってるうちにとりあえずクーポンで「りんご追分」だけ購入。
とにかく前田憲男によるビッグ・バンド・アレンジがかっこいい!
もちろん雪村いづみの76歳とは思えない歌声に惚れ惚れ。情感豊かでありながらべたつかない詩情が好み。
言葉をはっきりと発音するのもいいですね。この曲譜割が独特なので歌うの難しそうだけど上手さと旨さが際立つ。さすが。超ベテランに対して言うことじゃないですけど。

もう一曲は安藤裕子「Aloha 'Oe アロハオエ」。
aloha.jpg
今週末から公開される映画「四十九日のレシピ」のHPで流れる主題歌がすごくいい曲だったので、誰だろうと思ったら彼女の最近リリースされた新作「グッド・バイ」に収録された曲だった。これもとりあえずこの曲だけ購入。
でも、この曲は彼女のオリジナルではなくて、ハワイの有名な曲だった。初めて聴きました。
ウィキペディアによれば、1880年ごろにハワイ王国第8代女王リリウオカラニによって作られた歌とのこと。古くはビング・クロスビーやエルビス・プレスリーも歌ってる。とにかく美しいメロディに心洗われます。
安藤裕子がつけた日本語詞と繊細な歌唱も原曲の美しさを損なうことなく伝えてくれる。たぶんこの曲は彼女の本領とはちょっと違うのかもしれないけど。いずれ彼女のアルバムもちゃんと聴いてみたいと思う。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えすぺらんさ

Astralさんはハワイの音楽は聴かないんですか?
そういえばマイカテゴリーにハワイはないですね。
絶対もったい無いですよ。
alohayou.comというサイトが有りますから、色々聴いてみれば。
by えすぺらんさ (2013-11-09 15:41) 

Astral

えすぺらんさ さん

うちにはハワイ音楽のCDは一枚もないんです。有名な「アロハオエ」を知らないくらいの門外漢です。ギャビー・パヒヌイとかレナ・マシャードとかも名前を知っているだけで聴かずに今まできてしまいましたね。興味がないわけじゃないんですが、ついついラテンやアフリカの方に気を取られてしまって・・・。
教えていただいたサイトで聴きかじってみます。
続けてご教示ありがとうございます。
by Astral (2013-11-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。