SSブログ

コミュニティ・サンバの深い味わい [ラテン]

最近はすっかり休日しか更新してませんが、しばらくこんな感じでよろしくどうぞ。

なぜかサンバが聴くたくなったので、「MEMÓRIA DO SAMBA PAULISTA」というシリーズから2枚ほど購入。

616WuOnl47L__SL500_AA300_.jpg

一枚は「EMBAIXADA DO SAMBA PAULISTANO」。サンパウロのグループらしいです。
家にあるこういったコミュニティのサンバCDは一枚くらいしかない。

このCDはリード歌手が曲ごとに変わるので最後まで飽きずに聴ける。
アコーステックな各種打楽器と弦楽器をバックにリードが歌いサビはみんなで歌う。
こういうのがやっぱり僕は好きですね。
最後の曲だけそれまでの曲とはちょっと毛色が違って女性がリードでピアノなんかも入ってちょっと洗練された感じの10分弱の曲。いいアクセントになってる。

51ogz1ywZQL__SL500_AA280_.jpg

もう一枚は「Toniquinho Batuqueiro 」。
サンパウロの80歳になるサンビスタのCD。
こちらは前CD以上に素朴な歌と演奏。
朴訥としていながら人生の年輪が刻まれた声。うーん渋い。
ろくにサンバ聴いたことないのによく言うけどさ。
でも、誰が聴いてもそんな印象を受ける作品です。
あと、こっちは最後の曲だけというか曲が終わった後、延々10分くらい喋ってる。
なーに喋ってんだろ?言葉がわからないとちょっと・・・。

どちらか一枚というなら前者をお勧めします。
とはいえ両者共に深い味わいに満足。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。