SSブログ

知られざるアイリッシュR&Bの傑作 [ポップ/ロック]

51Z48vCQUQL__SL500_AA300_.jpg

アイルランドのシンガーソングライター、ブライアン・ケネディの99年作「Now That I Know What I Want 」。
彼は90年代、同郷の大先輩ヴァン・モリソンのレコーディング、ツアーに参加し、知られるようになった。僕もヴァンとの活動で知った。でも日本では彼のアルバムはほとんどリリースされない。残念だ。

このアルバムは彼の3作目でこれまでの最高傑作だと思う。ロックというよりはポップ、ポップR&Bといった方がいいだろう。ヴァンやアイリッシュ・ミュージックのファンよりマライア・キャリー等のファンの方にお勧めです。彼の声は中世的で平井堅をはじめて聴いたとき、僕はブライアン・ケネディみたいと思った。

1st(1990)はアコースティックなシンガーソングライター的アルバム、2nd(1996)は甘い中世的な声に砂糖をまぶしたようなアマアマのプロデュースに辟易したポップアルバムだったが、このアルバムはジェイムス・マクミランという人のプロデュースがいい。
アイリッシュのようだが、アメリカでR&Bのプロデューサーとしても活動していたみたい。曲作りにも参加している。バックの演奏も数箇所のギターやキーボードを除けばほとんどが彼による打ち込み。普段から最近のR&Bとかを聴きなれてる人には違和感はないだろう。エディ・リーダーが好きなんて人にはちょっときついかも。

曲は共作、ブー・ヒューワディーン等他のソングライターからの提供曲、そしてカバー。
ソングライターとしてのブライアンはそれほど有能というわけではないので、これは大正解。
とにかく、このアルバムは曲が揃ってる。

①「These Days」は当時アイルランドのアイドルグループBoyzoneのメンバーだったローナン・キーティングとのデュエット。アイリッシュ版K-CI&JOJO。なんていい曲なんだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=AmsnzMufJqo
②「Playin' With My Heart」気持ちの良いポップ・ロック/R&B。
③「Can I Call You Home 」ポップR&B。
④「Lost」アイリッシュ風味にR&Bをまぶしたような曲。
⑤「Back In Your Arms」無敵のポップ・ソング。
⑥「The First Time Ever I Saw Your Face」。イワン・マッコールの有名曲のカバー。
⑦「Different God 」渋いゴスペル。
⑧「Now That I Know What I Want 」最もヴァン・モリソンからの影響が感じられるアイリッシュ・ソウル。
⑨「Right Love Wrong Time」。曲はランディ・グッドラム作。この人は70年代から活動しているシンガーソングライターだと思うけど、この曲はカバーなんだろうか。ミディアムスローのいい曲です。
⑩「Premonitions」アップテンポのR&B曲。
⑪「Mother In Me」母親との想い出をつづった美しいアイリッシュフォーク。ウッド・ベースがいい感じ。
⑫「Captured (1999)」1stに入っていた曲の再演。確かデビューシングルだった。ここではぐっとアップデートしたR&B的な曲に。
⑬「One I Love 」アメリカのフォークシンガー、ジーン・リッチーの曲。彼女は確か、アイルランドでも歌の採集をしたことがあったはず。アカペラで歌い始め途中からピアノがはいってくる。フリューゲル・ホーンが美しい。

このアルバムは今様ポップ/R&B的な曲の合間に⑥や⑬のようなルーツを確認するような曲が挟まれ、また⑦のようなベルファスト出身らしい題材の曲や⑪のような明確なアイリッシュ・ルーツ的な曲が配されているところがいい。今様ポップ/R&B的な曲にしてもどこかアイリッシュらしい雰囲気が魅力的だ。

僕はこのCDを始めてアイルランドに行ったとき、ダブリンのグラフトン・ストリートにあるタワーレコードで買った。そのままバス・ステーションに行き、このCDをCDウォークマンにセットして一曲目の「These Days」が流れてきた時のことは一生忘れない。曲の中に流れる空気とその場の空気がまったく一緒だったから。当たり前といえば当たり前だけど。あんな感動は後にも先にもあれ一度きり。旅の間、ずっとこのCDを聴いていた。僕にとってこのアルバムはちょっと特別。最もよく聴いたCDのひとつです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シャケ

こんばんは。
ブライアンのCDはコンピでしか持っていなくて、
ヴォーカルにウェットな印象があるのですが、
記事を読んで欲しくなりました。しかし、
アマゾンで5000円以上もしてました、断念。
他にもおすすめあれば、教えて下さい。

ちなみに最近のブライアンの写真を見かけたのですが、
えらいオッサンになっていました~。

グラフトン通りに、いつのまにタワレコが!
by シャケ (2010-05-26 19:59) 

Astral

シャケさん

こんばんは。
amazon.co.ukなら安価で入手可能です。
もしくは、日本のHMVでも仏盤が入手可能です。

>他にもおすすめあれば、教えて下さい。

全作持ってますが、本盤以外はほとんど聴きません。4作目は佳作だと思いますが、他はMM的に言えば7点くらいでしょう。よって必ずこのアルバムを入手してください。

> えらいオッサンになっていました~。

本盤の頃はかなりのイケメンだったんですけどね。

>グラフトン通りに、いつのまにタワレコが!

僕が言ったのは2000年ですけど、アイリッシュ・タイガーの頃だったので、ダブリンはあちこち工事していて新しいビルとかが建設中でした。HMVもありましたよ。
by Astral (2010-05-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。