SSブログ

生成AIについて [ひとりごと]

何年前だったか、美空ひばりのAIによる曲が出て物議をかもしましたよね。
僕はそれ聴いたことないんですけど、あまり完成度は高くなかったようで。人によっては冒涜だとかいろいろ言われました。

僕はその時、倫理的な問題はさておき、いずれ完成度高く作れるようになるんだろうなとは思いました。それに音楽家であれば自分が作った曲をあの人に歌ってもらいたいというのはあるだろうし、それがもうこの世にいない人だったりすることもあるでしょう。でもPCで音楽を作るこの時代、ドラムやベース音のように、アレサ・フランクリンやマーヴィン・ゲイの歌声がプリセットとして搭載されたりする時代が来るかもしれないなんてことも考えました。

そうしたら先日、生成AIによるカバー曲というのが最近話題なんだそうで。
誰かの曲をその曲をカバーしたことのない歌手の声で、歌わせる。生成AIによって歌手の歌い方や癖を学ばせて、自分の好きな曲を歌わせるってことらしいですけど。
当然のこと、倫理的・著作権的な問題はある。でも生成AIが出てきた時点で想像できましたよね。

これからはバカラック風の曲が欲しいとなればバカラックの曲を生成AIに学ばせて作らせるってこともできるわけですよね。それが実際に人間がつくったものか生成AIが作ったものか、何の申告もなければ聴き分けることなんかできないんじゃないでしょうか。

音楽家なら自身の力で作りたいと思うものでしょうけど、ちょっとしたCM曲なら生成AIに作らせた方が安くできるから、安い方が良いということにもなるでしょうし。まぁこれは音楽に限らないでしょうけど。なんでもコスパコスパな時代ですもんね。

それでは僕の冬の定番ソングをどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。