SSブログ

誇り高いアフロ・サンバ [ブラジル]

SambaDeRoda.jpg

意図したわけでないのだけど、今回購入したブラジル音楽のCDは同時期のものが多くなってしまった。
マルチーニョ・ダ・ヴィラと同じく70年代サンバ復興の名盤と言われるカンデイアの75年の3作目「SAMBA DE RODA」もそう。

僕が一番興味を惹かれそうなアフロ・サンバの代表的な人なんだからもっと早く聴いてても良かったんだけど、この人もまた後回しになってしまった。後回しというより、次から次へと聴き飛ばすようには聴けなくなっちゃいましたね。

タイトルのサンバ・ジ・ローダというのはバイーアの司祭リズムだそうで、僕にはまだパルチード・アルトとかカンドンブレのリズムとかまぁよくわからないわけですけど、カバキーニョなどの弦楽器や管楽器の音が聞こえない打楽器主体であるところが、アフロ・サンバってことなんでしょう。
アルバム全編そんなカンデイアの考えるアフロ・サンバが躍動していますが、後半に置かれたメドレー2つが何より素晴らしいです。野太いカンデイアの歌声が飾り気なくも誇り高く響きます。

僕の入手したのはタペカール盤でタイトルロゴがオリジナル通りではないのが残念ですが、次は1-2作目を聴こうかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。