SSブログ

Mbappéについて [ひとりごと]

IVANNとディノ・サンティアゴの共演曲「Mbappé」が気になってます。
IVANNという人はどこの国の人なのかよくわかりませんが、トラック・メイカーとかなのかな。昨年発表した「Afro Tropical」という曲に、ディノ・サンティアゴが歌をのっけたものがこの「Mbappé」のようです。

曲タイトルはフランスのサッカー選手の名前。ちょっと前にパリ・サンジェルマンの選手として日本にも来ました。インタビューで名前をどう発音するのかと聞かれて、
「ムバッペ」「OK」
「エムバペ」「(首を振って)んんんん、最初の方が良いね」
「エンバペ」「それそれ!」

って答えてました。
彼のお父さんはカメルーン出身の人で、アフリカ音楽を聴く人には馴染みのある名前だと思いますけど、ほんとはこれ「ンバペ」ですよね。
でもフランス語読みだと、「エンバペ」ってことになるんでしょう。



この歌の中では「ンバペ」って聞こえるな。
歌詞の内容がよくわからないんだけど、同じフランス代表選手エンゴロ・カンテやモハメド・サラー(エジプト)、サディオ・マネ(セネガル)など、アフリカ出身でヨーロッパで活躍するサッカー選手の名前が歌いこまれています。アフリカン・ディアスポラとかそういうことに関する歌なのかな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

戸嶋 久

この手の名前のサッカー選手で日本人になじみがあるといえば、ぼくの世代ならJリーグ在籍経験もあるエムボマ(Mboma)ですね。カメルーンとフランスの二重国籍。このひとも本当は「ンボマ」だとか、よくわからないんですけど。
by 戸嶋 久 (2022-10-20 22:40) 

Astral

としまさん

発音は、国によってかわっちゃいますからね。本田選手もイタリアではオンダと呼ばれてましたし。
by Astral (2022-10-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。