SSブログ

Today's choice 2022.03.06 [Today's choice]

batay.jpg

80-90年代にかけてはセネガルではカセットが主流だったせいなのか、ユッスー・ンドゥールも昇竜の勢いの時代の音源はカセットのまま、CDでもほとんどリイシューされてませんね。
今もなのかなユッスーはセネガル国内版とインターナショナル版と使い分けてて、もうそういう時代じゃないんだから、使い分けなくていいのに。

僕がユッスーで一番好きなのがこの2001年作「Ba Tay」。これ素晴しいんですよ。
この頃のインターナショナル盤はいまひとつなものが多かった気がしますけど、ここでは爽快なンバラが聴けます。妹のヴィヴィアンの聴こえてきますよ。
これもセネガル盤で、ストリーミングではありませんね。

サニー・アデなんかも本国盤がなかなかストリーミングでは聴けないものばかりで、何とかしてほしいですよ。やっぱり余所行きのものより、普段着の音楽のほうがより魅力的ですもん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。