SSブログ

腕っこきの脇役たちのブルーズ一辺倒でない芸の幅広さ [ポップ/ロック]

OutOfTheShadows.jpg

シールドつきの新品のこのCD貰ったのは確か10年くらい前だったか。こういうの好きだろうと思ってくれたんだろうけど。
ファントム・ブルーズ・バンドの2006年作「Out of the Shadows」。ホワイト・ブルーズって全く興味ないんですよね。

このバンドは90年代あたりのタジ・マハールのバック・バンドだったんですけど、レゲエやカリプソ取り入れた頃のタジ・マハールは好きだけど、タジのブルーズは聴いてらんない。そんなこともあってずっと棚にしまいっぱなしでした。もちろん、マイク・フィニガンはじめバンドのメンツからして、そうそう悪くはないだろうとは思ってたんですけどね。アメリカのルーツ・ミュージックから興味が離れていた頃だったし。

そんなわけでようやく聴きました。
いや実際悪くない。というか良いですよ。
いきなりミーターズの「Do The Dirt」で幕を開け、以降もローウェル・フルソン やボビー・ブランド、レイ・チャールズなどカバー曲の間に、ジャック・テンプチンやジェシ・ウィンチェスターなどシンガー・ソングライターの曲が並ぶ。ジョニー・リー・シェルやマイク・フィニガンの歌も渋くて文句はない。ゲストのタジも大人しく歌わずハーモニカ吹いてくれるし。

ハイライトはオヤッと膝を乗り出してしまった、ヘプトーンズの「Book of Rules」からラテンな「Havana moon」へと続くあたり。前者はエンディングではダブまでやってるし、後者はティンバレスやホーンが賑々しい。さすがタジ・マハールのバックを務めるだけあって?芸域が広い。

ツボを押さえた歌も演奏も一級品。腕っこきの脇役たちのブルーズ一辺倒でない芸の幅広さに唸る。
聴かずにほっぽいといて、今更ながら御免なさいの秀作です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。