SSブログ

マンゲイラへの愛と敬意 [ブラジル]

mariamangeira.jpg

マリア・ベターニア。
名前は知ってる。確かカエターノ・ヴェローゾの妹だとか。
でもMPBはあまり聴いてないから、彼女も聴いたことはない。
もう70代半場かな。

最近リリースされたこの「MANGUEIRA - A MENINA DOS MEUS OLHOS」は、マンゲイラがベターニアへのオマージュを捧げたサンバ・エンレードで2016年にカーニバルで優勝したことへの、アンサー・アルバム。

レチエレス・レイチによる閃きを感じさせるオーケストレーションは、知的な躍動感?に満ちていて、耳をそばだてさせる。
そこにのるベターニアの落ち着いた歌声は、キャリアをものがたるさすがの貫禄ですね。

現在のマンゲイラの顔、タンチーニョが一曲丸ごとコクのある歌声を聴かせた後、カエターノ・ヴェローゾが息子のモレーノと連れ立って、相変わらずヘロヘロっとした声で歌うのが可笑しい。

作曲者にはネルソン・サルジェントやパウリーニョ・ダ・ヴィオラの名前もあるから、おそらくマンゲイラ所縁の曲ばかりなんだろう。
最後は自身に捧げられた2016年のサンバ・エンレードを軽く口ずさむ。
30分に満たないアルバムだけれど、愛と敬意に満ちたサンバにほっこりします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。