SSブログ

Apple Music Playlist 2018.01.30 [Astral's AM Playlist]

Recomeço.jpg
Leila Rosa:Recomeço
最近のMPBものにはあまりピンとくるものがないんだけど、これはデヴィッド・T・ウォーカー思い出さずにいられないギターと夢見るようなエレピがメロウを演出する一曲目から惹きつけられました。実際こういう意匠を施した音楽はいっぱいあるけど、だからこそ細かいディテールの好みやツボの違いでよかったり、あんまりだったりする。ミナス出身で相応のキャリアのある人のようだがこれが初作。ミナスと聞いて思い浮かべるインテリの室内楽ジャズみたいなのではなく、曲の良さとアレンジ・ワーク、そして歌で勝負。全曲自作でヴァラエティに富んだ良い曲ばかり、2曲目のホーンもいい感じでお洒落だし、アコーディオンやヴァイブなど適材適所、そこにのるレイラ・ローザの歌声は柔らかで軽やか、そしてたっぷりと瑞々しい。ジャズやソウルなどの要素も取り入れながらもブラジル音楽らしい優雅さは失わない。ほんと絶妙な塩梅で好みなんですよ。ツボを押されまくりです。素晴らしい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。