SSブログ

♫ひとまず旅に出よう♫ in 函館 [雑記]

♫さぁ!ひとまず旅に出よう
それではごきげんよう♫

ってなわけで、シルバーウィーク前半は函館に行ってきました。
北海道は初めてだったんですよねぇ。
しっかし北海道は旅費が高くついてしまって、もう京都の倍以上ですから。
他の地域はとりあえず置いといて、今回は函館のみにしました。

土曜は朝7時前の飛行機だったので4時起きでした。始発に乗り新宿からリムジンバスで6時に羽田着。連休初日で空港は朝から人で溢れてましたね。
8時半には函館到着。バスで函館駅に向かい、まだ9時過ぎだけどお腹がすいたので朝市で海鮮丼など食す。京都に行った時はデジカメの電池が切れるという失態がありましたが、今回はSDカードが入っていない!アホですね。ホテルに荷物をあずけ教えてもらった赤レンガ倉庫の中の電気屋でSDカードを購入して一件落着。なんか行く先々で電気屋を探しているな・・・。

IMGP2014.JPG
赤レンガ倉庫

IMGP2020.JPG
新島襄海外渡航の地碑
京都でもお墓に行ったりしたけど、なんか縁があります

IMGP2037.JPG
外国人墓地より函館湾を望む
台風が過ぎ去ったあとで天は良くなかったけど、雨は夜にちょっと降っただけでよかった

IMGP2046.JPG
旧ロシア領事館

IMGP2059.JPG
ロープウェイで函館山に登り函館の街を眺める。向かって左が函館港、右が津軽海峡

IMGP2066.JPG
函館は坂の街。ここは二十間坂だったかな?

IMGP2071.JPG
カトリック元町教会。江戸時代の開国の地であったので、教会はじめ洋館など多し

IMGP2076.JPG
これは八幡坂かな?坂ばっかりなので写真を見てもどれがどれだったか・・・

IMGP2078.JPG
明治の豪商の「相馬邸」。当時のままの内部など興味深く拝見

IMGP2079.JPG
その相馬哲平の巨額の寄付により建設された旧函館区公会堂。ハイカラです

IMGP2087.JPG
2日目はよく晴れた

IMGP2092.JPG
五稜郭

IMGP2096.JPG

IMGP2098.JPG
五稜郭タワーより函館山に向かって

IMGP2100.JPG
復元された函館奉行所

IMGP2103.JPG

IMGP2106.JPG
土方歳三最後之地碑
函館は戊辰最後の戦い、箱館戦争があったのでその縁の地もいくつか訪ねた。

もっと寒かいと思ったけど、歩いていると長袖だとまだまだ汗ばむ感じ。朝夕はひんやりしてたけど。東京に戻ったらやっぱり数週間分は暑く感じたかな。
たったの2日間でしたが、海鮮類にスープカレー、塩ラーメンなど美味しいものを食べまくって、街中歩き回りお腹一杯の2日間でしたね。今度行く時は雄大な自然を見てみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。