SSブログ

風立ちぬ [映画]

kaze.jpg

戦闘機"ゼロ戦"の設計者、堀越二郎の半生。彼と同世代の作家・堀辰雄が描いた、結核の少女とのラブストーリー。二つの物語が、ひとりの主人公"二郎"の物語として紡がれる。大正から昭和にかけて、激動の時代に生きた人々を美しく繊細に描く。宮崎駿、最後の長編映画。

宮崎駿監督「風立ちぬ」。
苦手なジブリ映画だけど、今回は悪くなかった。
でも主役の声は酷かった。あれで金とるなんて詐欺だよ。

正直映画本編より、ユーミンの歌う主題歌「ひこうき雲」に何倍も感動した。
帰りに立ち寄った靴屋では英語カバーの「ひこうき雲」が流れていた。
ウィキペディアの記述でこの曲はもともと雪村いづみのために書かれた曲だということを初めて知る。
なんか繋がった。

このバックの演奏はティンパン・アレー?ベースは細野さんかな。かっこいい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。