SSブログ

今年の最初の一枚は・・・ [雑記]

M&S.JPG

友人の引越しを手伝った後、新宿に廻ってディスク・ユニオンのクラブ・ミュージック館に立ち寄る。
久しぶりに来た。今に始まったことじゃないけど、最近のクラブ・ミュージック界隈で一番幅を利かせてるのはヒップホップ。テクノやハウスはもう随分前から角に追いやられている。

なんとなくレコード棚の「デトロイト」のコーナーを繰ってみると、URの「Galaxy 2 Galaxy」が出てきた。1260円。うーんこれはどうなんだろ。紛れもない名盤がこの値段。CD化されているとはいえ。
僕がデトロイト・テクノに嵌ったのはかなり遅くて2000年代前半。レコ屋でもテクノやハウスは花形だった。そのころ「Galaxy 2 Galaxy」はちょうど廃盤で、毎週渋谷のユニオンに通って見つけた時はうれしかったなぁ。一か月くらいでけっこうあっさり捕獲したんだけど。

それはさておき、今日のお目当てはMASHASHEさん激押しの大阪の女性DJ・YA△MAの新作ミックスCD「SoaR」。アマゾンでは見つからなかったので。ついでにペトレ・インスピレスクも探したんだけど、見当たらず。ま、そのうち。

一応ネット試聴したんだけど、帰宅して聴いてみると軽く裏切られる。
いや悪くじゃなく、最初から4つ打ちのハウスがバリバリ来るのかと思ってたらイマジネーションを刺激するノンリズムの冒頭から軽くウォーミングアップするようにゆったり始まり聴き手の脳みそからほぐすして最終的には気持ちよく体を揺らしてくれる展開。テクノっぽい(テックハウスっての?)から黒いグルーヴまで気持ちいー。最後のちょいノスタルジックな雰囲気あるクルーナーの歌声までセンスいいんだな。日本人らしい?女性らしい?繊細な機微の伝わる温もりあるグルーヴ。クラブ遊びはしたことないけど、お気に入りのDJの選曲で踊る楽しさってこういうことなんだろう。ただこのCD、曲のクレジットが全くないから誰のなんて曲か全くわからないのが難。CDのほかに140分のボーナス・ミックスがダウンロードできるのはお得感アリ。そっちは明日聴こうかな。

もう一枚、陽も暮れてから届いた一枚は世に言う「グレイト・スペックルド・バードのアンペックス盤」。
10代後半、音楽を熱心に聴くようになって最初に夢中になったのがザ・バンド周辺にいた人たち。ベアズヴィル・レーベルのボビー・チャールズやベター・デイズ。ベアズヴィルの前身であるアンペックスといえばジェシ・ウィンチェスターの1stも有名だけど、ジェシのアルバムは邦盤も出たので割と早く中古で入手できた。でもグレイト・スペックルド・バードは邦盤化されなかったこともあって結局一度も見つけることができなかった。90年代になってからCD化されたのは知ってたけど、そのころにはもう僕の興味は他に移ってしまったこともあって、まぁそのうちというまま時は流れて。アマゾンで安く見つけてので今頃なんとなーくポチッと。

一曲目から思った以上にファンキー。興味のない人が聴けばただのカントリー・ロックなのかもしれないけど、グルーヴィにバウンドするこの演奏は1970年当時としてはそうとうプログレッシブだったはず。イアンとシルヴィアってソングライターとしても優秀だったんだな。二人の明晰なハーモニー、エイモス・ギャレットのギターの煌めきは永遠。でもこのCD、紙ジャケで廉価なのはいいけどライナーも何もなしとはいかがなものか。

今年最初に購入したのがハウスのミックスCDとグレイト・スペックルド・バードなんて相変わらず変なことになってるなと思いつつ、らしいとも思いつつ、これが今年の音楽ライフを象徴するのかしないのかとか考えつつ、そんなこと年末までわかりゃしないと一人ごちつつ、まぁ徒然なるままに。
さっきエルスールのHPをのぞいたら「2013 BEST 10 ALBUMS !!」が発表されてましたが、よりによって先頭に自分のベスト10がリンクされてた。ワールド・ミュージックとはほぼ関係ないのに。あー恥ずかしい。でももう少し暖かくなったらエルスール詣しよう。
しっかし毎日寒い。春はまだ遠いのです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MASHASHE

こんにちは。YA▲MAさん聴いて下さいましたか。今回は凄く女性らしく優しいミックスでステキですよね。現場ではバキバキのドラムンベースで組み立てはるときもあるんですよ。僕の学生時代はミックステープの全盛期でもあり、未だにそういう文化に愛着があります。だからブログも仕事も小説も、ミックスしたくなるんですよねw他にもヒカルさん、shhhhさん、ユニヴァーサル・インディアンさんあたりのDJがワールドミュージック耳にも心地よく響きますよ。もちろんペトレも最高です。あとAstralさんがオススメしておられた映画『テッド』を見ましたけど、めちゃくちゃ面白かったです!
by MASHASHE (2014-01-19 13:10) 

Astral

MASHASHE さん

ヘッドフォンででっかい音で聴いてると快感と高騰感がハンパないです。ニヤニヤ&ヘラヘラしてきます。こういう音楽の本当の醍醐味はクラブで爆音で音圧を感じながら聴くというより体験しないとわからないのかもなぁと思うところもあるんですが・・・
ペトレも茫漠としたあの感じにひっかかるものがあっていずれゲットしたいと思っています。
by Astral (2014-01-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。