SSブログ

アフロピアン・ソウル・ミュージック [R&B/JAZZ/etc]

Nu Revolution.jpg

すっかり更新頻度が落ちてしまってますが・・・最近あまりCDを買ってないので。
あとどうも音楽がすとんと自分の中に落ちていかないような感じもあって、音楽を聴いても言葉がすっと出てこないんですね。

最近買ったレヌビアンの新作「ニュー・レヴォリューション」。
これまでの作品は聴いたことないですけど、フランス人の父とカメルーン人の母を持つフランス出身の姉妹デュオ。いわゆるアフロピアンと呼ばれる人達。

音楽的には今様R&Bにアフロビートやマヌ・ディバンゴを迎えてのソウル・マコッサなどバラエティーに富んでいてグッド!
イントロの親指ピアノの音色がアフリカの風を運んでくるタイトル曲を始め、そこここにちりばめられたアフリカの香りが良し。
シェウン・クティを硬とするならこちらは軟かな。

気分の晴れない日が続く中、シェウンもそうですけど、この人達も音楽が健やかで、聴いてると背筋がすっと伸びる気がします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。