SSブログ

レヴィヴェンド盤作曲家シリーズ [ブラジル]

41ZJ37VBQEL__SL500_AA300_.jpg

昨年末、中古で入手したレヴィヴェンド盤の作曲家をフューチャーしたCD3枚。
アリ・バローゾ集の一曲目はジョアン・ジルベルトも歌った有名な「ブラジルの水彩画」。

417+52pb-4L__SL500_AA300_.jpg

その他にもカルトーラ集とマリオ・ラゴ集も。マリオ・ラゴという人はこれで初めて知った。「アメリアの思い出」という曲が有名らしいです。このCDにもはいってる。

7896423101652.gif

三枚ともオルランド・シルヴァはじめカルメン・ミランダ、フランシスコ・アルヴィスとか当時の人気歌手が歌ってます。たぶん・・・他の人は初めて聴く人ばっかりなんで。
こういう作曲家を主役にしたCDだといろんな歌手が楽しめていい。

ほとんどがSP音源だと思うけど音楽の豊かさだけでなく音自体ののふくよかさに胸がいっぱいになる。もう少し3人やそれぞれの歌手について調べてから記事にしようかと思ったんだけど、あきらめた。でも曲よし歌よしでどの盤も素晴らしい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。