SSブログ

「access AFRICAN ART」展@渋谷UPLINK GALLERY [イベント]

access_white_3-thumb.jpg

師走だろうが何だろうがいつもあわただしい渋谷UPLINK GALLERYまで「access AFRICAN ART- 東アフリカ・アート・ビエンナーレ出展作家を中心に -」展に行ってきた。

こんなのやってるなんて昨夜まで知らなかった。
愛読ブログ「パンゲア食堂繁盛記」を読んで知った次第。

ギャラリーといってもほとんどバーの壁に飾られているといった感じ。
でも、入ってすぐ展示されているアノワール・サダットの色彩感鮮やかな絵にいきなり目も心も奪われる。アフリカの伝承を題材にとっているのだろうか。同じ絵の具やキャンバスを使っても日本や欧米のアーティストとはここまで違う。

会場にいたこの展示会の主催者黒木皇さんとも少し話すことができた。
アフリカといっても国によってアートシーンも様々で今回はウガンダのアーティストでまとめたこと、ヨーロッパのディーラーは彼らの欲するところのアフリカ的なものしか買わないのでアフリカのアーティストもその要求に合わさざるをえないこと、など興味深い話を聴くことができた。
でも、アフリカの素晴らしいアーティストをもっと知って欲しいという気持ちがひしひしと伝わってくる黒木さんのまっすぐさに何より感銘を受けた。
展示されている絵と併せてさわやかな刺激に満ちたひと時でした。

残すところ明日月曜日までですが、夜10時までやっているのでお時間ある方はぜひ。
http://www.uplink.co.jp/gallery/log/003800.php
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

questao

UPLINK GALLERYへ行かれたんですね!師走だろうが何だろうが!
なんかこういう輪の広がり方、いいですよね。
僕も黒木さんとお話しして、大いに刺激を受けました。
Astralさんと僕とは面識がありませんが、黒木さんは私たちのどちらも知っている…、このこともちょっと面白く感じます。
by questao (2010-12-14 23:05) 

Astral

questaoさん

渋谷の人の波をかきわけかきわけ、もちろん行ってきましたよ。絵もよかったですが、黒木さんのまっすぐさが何より印象的で刺激になりました。

たしかに面白いですね。
いつかお会いすることもありますかね。
by Astral (2010-12-14 23:37) 

繁盛亭アルバイテン

本当に素敵な、輪の広がりですね。
きっかけをつくったquestaoさん、すぐに反応されたAstralさん、そして、そんなお二人の中心には黒木氏とアフリカン・アートが・・・。何だかとってもグッときました。僕も行きたかったです。いま大阪に居ることが、悔しいです(笑)。
by 繁盛亭アルバイテン (2010-12-17 02:55) 

Astral

アリバイテンさん

ワールド・ミュージックを聴いている人はやはり、音楽だけでなくてその向こうにある文化にも興味が向くものなんでしょうね。
アルバイテンさんが『エル・アナツイのアフリカ』展に行った記事を見て僕も行きたいと思ったものですよ。
by Astral (2010-12-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。