SSブログ

セラフィーヌの庭 [映画]

seraphine-ph.jpg

1912年、フランス・パリ郊外のサンリス。貧しく孤独な女性セラフィーヌの日々を支えていたのは、草木との対話や歌うこと、そしてなによりも絵を描くことだった。ある日、彼女はアンリ・ルソーを発見し、ピカソをいち早く評価したドイツ人画商ヴィルヘルム・ウーデに見出され、その後、彼の援助のもと、個展を開くことを夢見るようになる。そんな中、第一次世界大戦が起こり……。

マルタン・プロヴォスト監督「セラフィーヌの庭」。
フランスの素朴派の画家セラフィーヌ・ルイの伝記映画。
聞いたことない名前だなぁと思っていたら、この夏、世田谷美術館で見たことあった。
チラシにもあるような花や果実の絵しか描かなかった人。

神からの啓示を受けて絵を描き始め、その絵が認められるようになるとそれで得たお金で浪費するようになる。そして精神に異常をきたし、最後は精神病院で亡くなる。
ある意味、神によって得た才能を開花し、裕福になり浪費するようになると神から見放された画家の話ともとれる。

セラフィーヌを演じたヨランダ・モローが熱演でした。
いい映画です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0