SSブログ

Apple Music Playlist 2024.01.24 [Astral's AM Playlist]

safar.jpg
Mokhtar Samba:Safar
モロッコ生まれ、セネガルにもルーツを持ドラマーの2023年作。一曲目はマンデ調でシャープなドラミングがめちゃくちゃカッコいい。続くはトーキング・ドラムの音も聞こえるンバラ調が後半カルカベが入ってきてグナーワ風になるというハイブリッド曲。これはカッコいいワールド・ミュージック。フランスをベースにしてるせいもありめちゃくちゃ洗練されていて、ジャン・フィリップ・リキエルなどワールド・ファンにはお馴染みの名前も見える参加ミュージシャンもなんでも演奏できそうな感じ。歌はたぶんゲストに歌わせてんだろうけど、ジャズ的な要素やカリブ風もあり、これは良いなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。