SSブログ

ハンチバック [本]

hanchbuck.jpg

めずらしく芥川賞作品を読む。
市川沙央著「ハンチバック」。

受賞時から言及されていた「私は紙の本を憎んでいた」「読書のマチズモを憎んでいた」というのが、気にかかってたんですよね。本屋に行き、好きに本を選び、好きな格好でページをめくって読む。

音楽ファンとしては、やっぱりCDがないととか、レコードはやっぱり音が違うなとか、音楽を聴くことのマチズモってのもあるのかなと。まぁ音楽はすでにデジタル化が進み、クリックひとつで聴けるようにはなっていますけど。でも世の中には耳が聞こえない人というのが一定数いるわけで、そういう人達に音楽はどんな意味を持つんだろうとは時々考えます。

後半の展開など、さすが芥川賞作品だけはあるなと100頁に満たない作品ながら、刺さる作品であったのは確か。次作が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。