SSブログ

Apple Music Playlist 2023.10.28 [Astral's AM Playlist]

themembers.jpg
Ntemi Piliso and The Members:Bra Ntemi at Mavuthela
マホテラ・クイーンズの競演作を聴いて以来、アフリカン・ジャズ・パイオニアーズ関係に興味再燃。これはンテーミ・ピリーソが70年代に在籍したグループ。「音楽航海日誌」にこの頃の録音を集めた編集盤の3枚あるうち、入手できなかったという第1集を除いて2集と3集が載っていましたね。
本作はおそらくその第1集と第2集を収録したものと思われます。ジャケは75年作「WAY BACK RIVERSIDE」を流用したものみたい。全8曲どれも12分くらいあって、まったりとはねるマラービのリズムに複数の管アンサンブルによるアフリカン・ジャズが眩しい。まったりとしつつもなんかこう不屈の力強さがあって聴いてるだけで妙に勇気づけられる音楽なんですよね。
残念ながら第3集にあたるアレキサンダー・オール・スターズとの録音は見つかりません。聴きたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。