SSブログ

サンバの粋を宿して [ラテン]

Sambachic.jpg

セウ・ジョルジからジョルジ・ベンジョールですっかりサンバ・ソウルに目覚めた私ですが。そんなところに「After you」で紹介されたパウラ・リマに食指が動かないわけがありません。
サブスクであれこれ聴いてたちまち大好きになったんですが、中でも僕が一番気に入ったのは2008年のライブ作「Sambachic」です。ライブ盤好きってのもありまして、ヴィヴィッドな歌声とグルーヴにすっかりまいっちゃいましたよ。

本作はDVDでも出てて、Youtubeで見ましたが、そちらの方が曲数も多くイヴォニ・ララをゲストに迎えたシーンもあるんですが、CDでは収録時間の関係か14曲の収録となっています。

それでもこのライブは素晴らしい。
曲目はこれまでのスタジオ作から選ばれているのかな。セウ・ジョルジとのデュエット「Cuidar de Mim」もあるし(正直バラードを気取って歌うよりどファンキーにきめてほしかったけど)、ジョルジ・ベンジョールの「Jorge da Capadocia」やラストの「Meu Guarda-Chuva」も腰を動かさずにいられないサンバ・ソウル満載。先達の遺産をしっかり受け継いでいるところなど、レイラ・ハサウェイのライブ盤を思い出した。年齢的にも同世代だし。

バック・コーラス3人を含むバンドはこの頃のパーマネントなメンバーなんでしょうか。映像を見ても息の合ったアンサンブルが素晴らしい。もちろんそこにのるおおらかで陽性のヴァイブをみなぎらせたパウラ・リマの歌声がなにより聴き手の心を解放させるんですよ。
ブラジルらしいなと思ったのはドラムの他に打楽器奏者が2人もいて、多くの曲でドーンと低音のスルド?やパンデイロの音が響くところがサンバ・ソウルならでは。他にもトロンボーン奏者はマルチ楽器奏者でもあるらしくカバキーニョの音も多くの曲で聴かれる。タイトルどおりサンバの粋がそこここに脈打ってるんですよね。

彼女の一番良い時を刻み付けた快心のライブ盤なのは間違いなし。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。