SSブログ

Apple Music Playlist 2023.05.28 [Astral's AM Playlist]

OldTunesSadSongs.jpg
Sarah Kate Morgan:Old Tunes & Sad Songs
テネシー出身のダルシマー奏者兼歌手。彼女が弾くアパラチアン・ダルシマーは所謂ダルシマーとは全く違う楽器ということを今知りました。ジャケでもってるのがそれで、膝に置いてドブロ・ギターみたいに弾く演奏法なんですね。トラディショナルにジーン・リッチーの曲や自作も交えたレパートリー。こういう音楽が今もリアルに響く場所を体験してみたいと思わせる。フォーク・シーンって今なにげに活況を呈していますよね。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

戸嶋 久

アパラチアン・ダルシマーは10年以上前からシンディ・ローパーもライヴで弾き語り披露していますよね。シンディはテーブルみたいなものの上に置いて使っています。
by 戸嶋 久 (2023-05-28 21:46) 

Astral

としまさん

ハンマーダルシマーは見たことありましたけど。
移民の国だから、独自進化したんですかね。
by Astral (2023-05-28 22:18) 

戸嶋 久

(USAでは)同じ名前を使っていますが、ハンマー・ダルシマーとアパラチアン・ダルシマーは関係ありません。発音構造も見た目も演奏法もまったく違います。
by 戸嶋 久 (2023-05-28 22:48) 

Astral

としまさん

あぁ全然違う楽器なんですね。
確かに見た目も違いますもんね。
by Astral (2023-05-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。