SSブログ

Today's choice 2023.03.31 [Today's choice]

IWahDub.jpg

今夜はデニス・ボーヴェルの「I Wah Dub」(1980)を。
リントン・クウェシ・ジョンソンなどのプロデューサーとして有名ですが、これが最初のアルバムなのかな。
ジャマイカ産のサウンド・システム向けのダブというより、イメージとしては脳内宇宙へのワープみたいな、よくわかりませんが。僕の持ってるのはジャケがオリジナルとは違くて、オリジナルはこんな感じで、

IWahDubOrig.jpg

このジャケからイメージする宇宙への想像旅行というか、これもブラック・フューチャリズムとかそういうものに通じるのかな。一曲目の冒頭、ざわめきと足音が聴こえ、路地裏から宇宙へつながるみたいな。音の方もシャープで都会的なところがUKレゲエだなと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。