SSブログ

Apple Music Playlist 2023.02.20 [Astral's AM Playlist]

JourneyinSatchidananda.jpg
Alice Coltrane:Journey in Satchidananda
今日もアリス・コルトレーンを。71年作。これが代表作なのかな。ファラオやラシッド・アリが参加して後期トレーンと通じるモード・ジャズです。シタールがびよーんとなっているあたり時代を感じさせます。このタイトルもインドと関係あるんでしょう。ラシッド・アリのポリリズミックなビートに反復するセシル・マクビーのベース、ファロアの咆哮、ハープが舞うように鳴り響き、うーん濃厚なスピリチュアル・ジャズですね。最後のライブも聴きごたえあり惹きこまれる。後期コルトレーンと違うのは内省的ではなく開放的なところ。一時期こういうジャズをよく聴いてたので、変な偏見もたずにもっと早く聴いてても良かったな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。