SSブログ

猪突猛進するポリリズム [アフリカ]

STARFEMININEBAND.jpg

これはもうジャケが良すぎるな。
ベニンのガールズ・バンド、スター・フェミニン・バンドの2nd「IN PARIS」。
タイトル通りパリで録音されていて、新聞というか雑誌というかを模したブックレットの写真を見ると、なんだか修学旅行でパリを訪れた女の子達って感じで、微笑ましいことこの上ないんですよ。

そしてプレイ・ボタンを押せば、活きのいい猪突猛進するポリリズムに乗せて「私たちがスター・フェミニン・バンドよ!」と宣言する1曲目はじめ、もう若さではじけるってのはこういうことという音が全編にわたって鳴り響いています。

前作は聴いてませんけど、ドラムとベースがしっかりしているので、アップテンポの曲でリズムが性急になってもしっかりグルーヴしています。そこに絡むギターやキーボードのリフがカラフルな彩を添えています。

ベニンのような国では若い女の子達は人生の選択肢が多くないのは想像に難くありません。彼女たちの活躍が、どれだけ多くの女性たちに勇気を与えるか考えると聴いてるうちに妙に熱くこぶしを握りしめて、がんばれ!と応援したくなっちゃますよ。日本にも来ないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。