SSブログ

ベルファスト [映画]

belfast.jpg

1969年、北アイルランド、ベルファスト。少年バディの日常は、突然の暴動で一変。激動の時代でもユーモアを忘れず生きる家族、そして故郷を描き出す。

ケネス・ブラナー監督:ベルファスト
冒頭サザン・ソウルのような曲が流れだして、うん?と思ったら、ヴァン・モリソンの歌声が。そうだ主題歌歌ってたんだ。北アイルランド紛争についての映画というより、監督自身の少年時代へのオマージュといった感じだろうか。映画全編ヴァンの曲がこれでもかと使われていて、ちょっと使いすぎじゃないとも思ったけど、エンディングロールで、「And The Healing Has Begun」が流れ出すと、最後にこの曲を使うなんて、監督分かってんじゃん。ちょっと目頭が熱くなった。アイルランド訛りの英語がたまらなく愛おしい佳作。思わず帰りにパンフレット買っちゃったよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。