SSブログ

同じ痛みを感じながら [R&B/JAZZ/etc]

GoodMorningGorgeous.jpg

真打登場。
メアリー・J・ブライジの5年ぶりの新作「Good Morning Gorgeous」。
僕は前作でようやく彼女にほんとに出会ったって感じなんですが、やっぱりアリサ・フランクリン亡き後、R&Bの女王はこの人なんだなという想いを新たにする新作です。

朝起きて不安や孤独を抱えながら、それでも鏡に向かって自分を励ますように「おはよう素敵な私」と声をかける。彼女が支持される理由はやはり、自分と同じ場所に立ち、同じ痛みを感じながら歌ってくれるという信頼感なんだと思う。それは自分は一人じゃないという励ましでもあるでしょう。

本作はH.E.R.が参加していることも話題ですが、DJキャレド、アンダーソン・パークなど、今が旬の制作陣迎えて、俎板の鯉になりながらも、全てがメアリー・J印のR&Bになっています。

アッパーな曲はなく、ミディアム・ナンバーが続くけど、苦みを内に秘めた歌声が胸に響きまくりで、「Love Without The Heartbreak」なんて言葉通り、痛みのない愛を感じたいだけなのに、癒えない痛みを抱えて、それでも自分らしく生きてゆくという強靭な意志が漲る。
年を重なるごとにゴージャズになっていくメアリー・J・ブライジに惚れ惚れする新たな傑作です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。