SSブログ

イントロが短くなる [ひとりごと]

ストリーミングだと30秒以上聴かないと、聴いたことにカウントされないらしいですが、その曲から離脱するのに要する時間は10数秒らしいんですね。僕もそうです、数秒聴いて、引っかからなければ聴かないですからね。

そのせいかどうか昔に比べるとイントロがかなり短くなっているようです。昔は30秒以上あったものが、最近は平均15秒ほどだそう。昔の曲の様にイントロで聴き手の興味を引き付けるというより、すぐに歌に入るものが増えてるような気がします。

僕は昔からイントロが長いのが嫌いなんですよ。すぐに歌に入れと思っちゃう。エンディングもね。歌が終わったらさっさと終われと思う方で。
SPやシングル・レコードの時代は3分程度が普通だったのが、LPからCDに変わりどんどん長く収録できるようになるとアルバムも長く、曲も長いものも増えました。
それがついに際限なく収録することができるようになったと思ったら、逆に短くなるというのも皮肉な話です。

どっちにしろやはり入れ物に左右されるというか、聴取形態に従って音楽というのも変化するということなんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。