SSブログ

月食について [ひとりごと]

昨日夕方5時頃、空を見上げるときれいな満月が。
綺麗だなぁと思ってたんですが、実際は今日が満月だそうで、それに今年は月が赤銅色に染まる部分月食だということも昨日知って、ちょっと楽しみにしていました。

5時ごろ暗くなり月がのぼりはじめた頃は、雲に霞んではいましたが、赤銅色の欠けた月がぼんやりと見えました。その後はあいにく曇に隠れちゃって、見えなくなっちゃった。
でもよく調べてみるとだんだん欠けて完全に隠れて、また元に戻っていくってことなんですよね。

そんなわけでまた6時半ごろ空を見上げてみると、空の高いところは晴れているせいか、今度は良くみえました。かなり欠けた細い月でした。それから10分おきくらいに見たりして、雲で霞んだりしましたが、またまあるくなっていくのが見えました。
こういうのちゃんと見たの初めてだったかも。
童心に戻ったひとときでした。

月ということで、フィリス・ハイマンの「Meet Me On The Moon」を。ジャジーなアレンジに間奏のゆったりとしたトロンボーン・ソロも絶品。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。