SSブログ

デューリー最後の2枚のシングル [イアン・デューリー]

DanceLittleRudeBoy.jpg

イアン・デューリーの遺作「Ten More Turnips from the Tip」の記事を書いてる時、本作から「Dance Little Rude Boy」がシングル・カットされていた事をはじめて知りました。
「One Love」がカットされていたのは、2002年当時購入していたので、知っていたんですけど、「Dance Little Rude Boy」は全然知りませんでした。

OneLove.jpg

まぁもともとシングルとかまで、コンプリートするようなコレクター気質ではないんですけど、ここで記したとおり「Ten More Turnips from the Tip」は特別すぎるアルバムなわけで、これは欲しいなと。それもカップリングが「It Ain't Cool」で、もしかしたらこの2曲は僕が生涯もっともよく聴いた曲、ワン・ツー・フィニッシュであるかもしれないわけですから、入手しないわけにはいきません。

まぁそんなに肩に力をいれなくてもあっさりゲットできましたけど。
デューリーのシングルですから、プレミアがつくこともなく、数百円で。
ジャケの絵は「Dance Little Rude Boy」はゴードン・ハウスという人の、「One Love」はファンフリー・オーシャンの、二人とも友人のようですが、絵のタイトルは両方とも「Ian」となってるので、肖像画ですね。前者はかなりの抽象画ですが。

そういえば「Dance Little Rude Boy」の方は右の黄色地のところに短い詩が載っています。これはデューリーの残した詩で、「Ten More Turnips from the Tip」のブックレットにものっていて、邦盤には対訳も載っていました。

すべての友人に

会うことのある人たちに
全く会うことのない人たちに
会えたらいいのにと思う人たちに
まだこれから会う人たちに

(邦盤より対訳:丹美継)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。