SSブログ

春について [ひとりごと]

先日、ザ・バンドの映画を見に行った時、近日公開されるという「泣く子はいねぇが」という映画の予告編を見ました。なかなか面白そうだと思ったので、帰宅してからまたYoutubeで予告編を見たりしたんですが、そこで流れる主題歌が、うーん?なんだこれ?って感じだったんですよ。タイコの音だけをバックに歌いだされる妙な節回しの歌。歌というか口上というか講談とか義太夫みたいな。



でも、なんだこれ?と思うものには何かある。
というわけで、フルで聴いたわけです。MVがあったので。
歌うのは折坂悠太。あぁこの人、「平成」というジャケは見たことある。
ギター片手に歌うシンガーソングライターみたいなのにはすっかり興味がなくなってしまってるので、ロクに聴いてませんでした。

にもかかわらず、何度か聴いてこれは素晴らしいという結論に達しました。
ほぼ「確かじゃないけど 春かもしれない」が繰り返されるだけの歌。
クリシェを排したバックの演奏も良いですよね。何より言葉のリズムや譜割りに意識的な歌に惹きつけられます。逸材。というか異才というべきか。
「平成」聴いてみよう。

このMVもなんとも言えず良い。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。