SSブログ

恋歌 [本]

renka.jpg

ひさしぶりに最近読んだ本の事でも。
昨年暮れから直木賞作家、朝井まかての小説を読んでます。
時代小説にはまってるので、それで見つけてデビュー作の「花競べ 向嶋なずな屋繁盛記」をまず読みまして。これがライトタッチの良作で。題材もお花屋というか植木屋というかな話で面白かった。次に「すかたん」を読んで、これも気楽に読める大阪人情話で。
昨日読み終わったのが、直木賞受賞作「恋歌(れんか)」でした。これがそれまで読んだ2作とは打って変わった重厚な歴史小説で胸震えました。

樋口一葉の師として知られる中島歌子を主人公にした作品で、この人は幕末の水戸藩士に嫁いだ人なんですよ。幕末の水戸藩についてあまり知識がなかったので、虚を突かれたというか、結構衝撃でした。詳しくは記しませんが、直木賞を受賞したのも納得の傑作ですね。
しばらくこの人の作品を読み漁ることになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。