SSブログ

Nell'sについて [ひとりごと]

ヴァン・モリソンは最近はロンドンの小さなクラブ「Nell's Jazz & Blues Club」というところで定期的にライブを行っているようだ。
小さなクラブで気楽に見れるなんて羨ましいなぁ。東京で言えばブルーノートとかコットンクラブあたりか。映像だともっと小さい感じ。ピットインあたり。料金はけっこう手頃みたい。

昨年、エディ・パルミエリをブルーノートで見たけど、よほどのことがない限りもう行きたいとは思わない。
日本で海外ミュージシャンを見るのはそりゃある程度チケットが高くなるのは仕方ないけど。でも一時間くらいしかやらないのに1万円とかとられるんだもんな。なんで日本だと一晩2ステージとかなんだろ。そうしないと採算取れないの?だったらちゃんとしたホールでやってくれればいいのに。

ここでもポール・モランとヴァンのホーン・アンサンブルの息がぴったり。コンボならではのその場にいるメンバーだけで全部賄っちゃう感じがなんともいい。ロンドンに飛んで行きたくなる。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シャケ

ヴァンの新作、つくづくいいと思います。一番好きかもってくらい。やっぱり年じゅうバンドに触れてる音だなって。皮膚呼吸みたいに自然。

なんか旅費かけても、安くてたっぷりやるハコで聴きたいですよね。僕も希少な海外アーティスト以外はビルボードとかは、避けたいです。

ところで以前、moondanceのエクスパンテッドが出ましたが、あれはヴァンの意思に反するものだったようですね。そのためAstralさんは買わなかった?
by シャケ (2015-06-08 20:02) 

Astral

シャケさん

>やっぱり年じゅうバンドに触れてる音だなって。

新作はヴァンの作品の中でも最も親しみやすい部類に入るでしょうね。誠実なミュージシャン・シップが音楽を軽やかにしていると思います。

>僕も希少な海外アーティスト以外はビルボードとかは、避けたいです。

ビルボードは行ったことないですけど、ブルーノートに一度行っただけでもうあの手のハコは遠慮したいです。とにかく割に合わないんですよねぇ。

moondanceのエクスパンテッドを買わなかったのは単純に同じ曲のテイク違いを延々聴かされても・・・ということですね。一回聴けばもう聴きそうになかったですし、Amazonの試聴だけでもう十分でした。他に聴きたいものはたくさんありますから。
by Astral (2015-06-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。