SSブログ

2014年間ベスト[映画&本&etc編] [雑記]

今年も残すところ一か月を切ったので年間ベストの発表です。
まずは映画と本とそのほか振り返ってみましょうか。

映画はあんまり見なかったから印象に残ったのを5本。

chiisai.jpg
山田洋次監督「小さいおうち」。
分かりやすくも深みもある、巨匠の底力を痛感。

kanteishi.jpg
ジュゼッペ・トルナトーレ監督「鑑定士と顔のない依頼人」。
モリコーネの音楽もよかった。

koinouzu.jpg
大根仁監督「恋の渦」。
笑えた。

her.jpg
スパイク・ジョーンズ監督「her/世界でひとつの彼女」。
他に類のない恋愛映画。

promised.jpg
ガス・ヴァン・サント監督「プロミストランド」。
今日見たばかりだから印象深くてランクイン。


映画はあまり見なかったかわりに今年は家で海外ドラマを見たりしてました。
「24 シーズン1」はさすがにジェットコースター的に面白かったけど、24時間の設定にする必要あるのかな?面白すぎて他に何もできなくなるので残りはまたそのうち。

「ハンニバル」は一話一話見てもモヤモヤ感がなくならず、と言って次から次へと見たくなるわけでもなく、毎週1回の放送だったら途中で見るのやめちゃったかもしれない。話の進め方に問題ありだけど、それなりに楽しみました。シーズン2がやっぱり気になる。

テレビは大河ドラマ「軍師官兵衛」を毎週欠かさず視聴。
時代が時代だけに面白かったですね。岡田君もよかったし。
朝ドラも「花子とアン」と今やってる「マッサン」ちょこちょこ見てました。
けっこうおもしろい。

2666.jpg
本はロベルト・ボラーニョ「2666」。
これを読んだのは人生の財産といえるでしょう。
この本を読んだ後はちょっと息切れしてあまり本は読めませんでした。
来年はもっと映画も本も読みたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。