SSブログ

下関紀行 [雑記]

三連休は下関へ。
昨年の大河ドラマ「清盛」を見てたせいもあり、壇ノ浦を見に行ってきました。
下関は明治維新や壇ノ浦の合戦に関するものなど見るべきものは結構あるんですが、それを補足する記念館とかそういった施設がないので、そういうのを見るのが好きな自分としてはちょっと物足りなかったかな。
けっこう時間をもてあましてしまった。

着いたその日は駅周辺の高杉晋作と金子みすずゆかりの場所を散策。
shimo01.JPG
高杉晋作終焉の地

shimo06.JPG
昭和の風情漂う伊崎町路地

shimo08.JPG
金子みすず顕彰碑

二日目は城下町長府~壇ノ浦~唐戸~門司港へ。
shimo17.JPG
城下町長府の街並み

shimo18.JPG
高杉晋作が挙兵した寺として知られる功山寺

shimo14.JPG
平清盛の孫安徳天皇が祀られる赤間神宮

shimo15.JPG
壇ノ浦に散った平家一門の墓

shimo16.JPG
壇ノ浦

shimo12.JPG
唐戸市場
shimo13.JPG
下関といえばふぐなわけで。

shimo21.JPG
フェリーで対岸の門司に渡る。旧門司税関

三日目は空港までの経由地小倉を散策。
shimo23.JPG
小倉城

shimo24.JPG
小倉城からの眺め

shimo25.JPG

shimo26.JPG
森鴎外旧居。休館日で中は見れず

shimo27.JPG
小倉駅から

三連休は台風で日本中大変だったみたいだけど、下関~北九州方面は何の影響もなく、テレビでニュースで見てなんだかすごいことになってるなと知った次第。けっこう自分は晴男だなとあらためて思った。
さすがに帰りの飛行機はダイヤが乱れて2時間も遅れた。家に着いたのは11時過ぎでさすがにくたびれましたね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。