SSブログ

本を読もう!2013 [雑記]

book kazan.JPG

今年の仕事始めは月曜からという人が多いのでしょうか。かく言う僕もそうです。
なのでまだ緊張感のない正月の続きを過ごしています。

やはり年明けというのは一年の目標みたいなものを定める。
そんな気分になるもんですが、昨年はどんな目標を立てたかな?確かなにか変化のある年にしたいとかいってた気がしますが、大して変化のあった年でもなかったような・・・
でもしばらく胸の中でもやもやしてたことが年末にスッキリしたので、よかった。望んだ結果とは違ったけれどもそれはそれで。

今年はどんな年にしよう。
まだ具体的にイメージできませんが。

とりあえずひとつ決めていることは「本を読もう!」ということ。
本は基本図書館で借りることにしている。でもそれだと本屋で見かけて面白そうと思っても、さすがに新刊は図書館で予約しても自分のもとに届くのは3~6ヶ月も先ということになってしまう。で、借りても読まずに返すということも多々。
なので今年はとりあえず毎月一冊は本を買って読むと決めました。

昨日新宿の紀伊国屋書店で長々と平積みの本をあれこれと手に取りどれにしようかと悩みに悩んで購入したのが、松家仁之「火山のふもとで」。
よく知りませんが、デビュー作との事。なんとなくよさそうだったので。
じっくりと本屋で本を選ぶとこれは面白そう、これも、これもよさそうと読みたい本がたくさん出てきた。
とりあえず購入した本以外は図書館で予約しました。

音楽に関してはまだ昨年のようなテーマは決めてない。
ハイライフを色々聴くとか、ハリスとダラーラスの旧作を聴くとかいくつかあるんだけど。
おいおい決めていこう。

年末年始は2012年のベストCDを交換し合うというこちらの企画に参加することに決めたので、iPodのプレイリスト機能を使って選曲にいそしんでいました。
すぐに昨年のベスト+αで一度選曲は決まったんだけど、いったんそれを白紙に戻して半分くらいやり直しました。というのも昨年の次点に選んでいたエベネザー・オベイのリイシュー盤は曲がメドレー形式に繋がっていて1メドレー20分くらいあるのでさすがにそれは無理かなと思いブランディとかアスマ・レムナウァルとか入れてたんですけど、収録時間を考えるとエベネザー・オベイも入るか!と思いやり直した次第。
そんなわけで私のベストCDは昨年のベスト10+次点の2枚からそれぞれ一曲ずつ収録しました。はい。エベネザー・オベイの20分の曲も入れちゃいました。ってこれ聴くのは2人しかいませんが。もし聴きたいという方はコメント欄からご連絡ください。

iPodのプレイリストって便利だなぁ。簡単に曲や曲順入れ替えたりできるし。
選曲していてると自分の嗜好/志向がよーく分かって面白かった。
特に昨年はロックをよく聴いたのでワールド系もロック的な曲を選曲してるような気がします。
同じ盤をベストにしていてもそこからどの曲を選ぶかというのもその人の好みが反映されて面白い。
なるべく一枚のコンピレーションCDとして聴きやすいように曲の並びなども考え、アルバムから一番好きな曲を選んだわけでもなく。まぁベスト10に選ぶくらいだからどの曲も気に入ってるんですけど。
バランスよく聴けるように気をつけました。
我ながらこれいいなぁと悦に入ってます。そりゃそうだ。自分が好きな曲選んでんだから。バカだな。
昔はカセットでこういうことよくやりましたね。久しぶりにやってみてなんだか楽しかったです。

そんなわけで今年も引き続きよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

ベスト盤届きました!ありがとうございます!
早速一通り聞いてみましたが、曲順やバランスにお気を使われたとおっしゃるだけあって、とてもスムーズに聞くことができまして、流石の仕上がりだな~と感じました。古内東子って結構苦手な歌手なんですが、スンナリ聞けましたし。良い曲満載ですが、特にアスルハン・エルキシは何とかアルバムをゲットしたいと思いますね~。あと、エベネザー・オベイがめっさ嬉しいです♪
ワタクシのベストは現在作成中ですので、もう暫くお待ち下さいませ~!
by ころん (2013-01-09 12:18) 

Astral

ころんさん

どうせ作るなら聴き飽きないものをと思いながら作成しました。

アスルハン・エルキシはミネ・ゲチュリより薄味ですがうっとり聴き惚れるおすすめ盤です。

こういうベスト盤に20分もあるの曲を入れるやつはいないでしょうが、ラジオでもかからないので以外に聴く機会ってないですからね。
堪能してください。

ころんさんのベスト盤、楽しみに待っています!
by Astral (2013-01-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。