SSブログ

アンビエントR&Bのコギャル?ミューズ?降臨 [R&B/JAZZ/etc]

Reveriecover.jpg

最近R&B系に興味が振れてることもあってMMでレビューを見てちょっと興味をもったティナーシェ。
ネットで探したらCDはなくてダウンロードのみ。それもタダ。HPで。
アルバムじゃなくてミックステープという扱いみたいなんだけど。
電子ブックレットもついたしっかりしたアルバムなのに、これタダでダウンロードさせちゃっていいのか?

最近のR&Bのトレンドのひとつはアンビエントらしい。よく知らないけどね。
ブランディもその代表であるフランク・オーシャンの曲を歌ってたし。
このティナーシェは16歳でザ・スタナーズというガール・グループでデビューして、まだ19歳。
お父さんはジンバブエ出身らしい。ジンバブエっぽいところはないけど。
その彼女がソロで展開している音楽がアンビエントR&B。これが結構よくてちょっとはまってる。
全編に鳴り響くシンセサイザーと電子音の間をたゆたうように泳ぐファルセットを交えた歌声。
最初に思い出したのはデトロイト・テクノ。URの「Galaxy 2 Galaxy」みたいな宇宙に思いを馳せるって感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=n3kczx7s5Fg&feature=player_embedded

それにマッシブ・アタックとジェイムス・ブレイク。ちょっとダウナーなところが。でもジェイムス・ブレイクみたいに内向的で青っちろい感じはないのがいい。

どちらかといえばダウナーな音楽よりもアッパーな音楽の方がすきなんだけど、何回も聴いてるうちにすっかりはまってきた。本作は2作目のミックステープで、今年1月に最初の作品をこれもダウンロードで発表している。

InCaseWeDie-Final.jpg

そちらを聴くともっとリズムのある曲もある。というか新作の方がよりいっそうアンビエント的表現が深くなってるってことかな。

最近のインタビューで彼女はメジャーのRCAとサインしたらしく来年早々にはデビュー・アルバムを発表したいといってるから、このミックステープはちょっとした名刺代わりなのかも。
PVなどをみるといかにも今どきのギャル!って感じでキャラも立ってるし、来年当たり一気にブレイクしそうな予感もアリ。要チェキ!
メールアドレスの入力などもなくクリックひとつでダウンロードできるのでぜひどうぞ。
http://www.tinashenow.com/site/
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

英人

ティナシェイで検索して来ました。
最近聞いてハマって。
ところで、MMってミューマガですか?
フリーダウンロードのってクロスビートやロキノンではレビューしないから情報が遅れてしまって。
自分で探すには某大なフリーダウンロードマーケットから見つけ出すのが困難だし。
それにしてもアンビエントR&B良いですよね^^
まだまだ一部の音楽オタク向けなようで、普通の人に言っても知らない人が多いのが残念です。

by 英人 (2013-04-19 07:24) 

Astral

英人さん

コメントありがとうございます。
はい、ミュージック・マガジンの輸入版紹介欄に載ってました。
ひさしぶりにHPを見たら新曲が発表されてたんですね。
デビュー盤がいっそう楽しみになってきましたよ。
by Astral (2013-04-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。