SSブログ

アフリカの雄叫び×2 [アフリカ]

soyoyo.jpg

今日でとりあえずは仕事納めって方は多いと思いますが、僕もそうです。
先日買ったエル・スール盤はほとんど聴けてなかったのですが、ようやくじっくり耳を傾けることが出来るってもんです。

アパラの先駆者ハルナ・イショラは聴いたことないけど、ジュニアの盤に惚れました。
これ何年の作品だろ?2000年くらいなのかな。メドレーが3つ。2つめはヒップホップ試用。遊びでちょっとラッパーに付き合ってやった感じだけど、これはこれで面白い?
でもやっぱ1つめと3つめのじっくりミディアム・テンポでドスの効いた声で唸ってくれるナンバーがカッコイイ。歌と共に雄弁な太鼓類がサイッコーだぜぃ!

もう一人はこちら。

tips.jpg

フジのスター、ワシウ・アインデ・バリスター「アメリカン・ティップス」。91年作の代表作らしいです。
こっちはもう問答無用でいきなり胸ぐらつかまれてボッコボコにされる感じです。メドレーが2つ。正味35分最初から最後まで吠えまくって終わる。

アパラとフジの違いもよくわからない。そんなのどうでもよくなってしまうアフリカン・グルーヴ地獄。
どちらも何歌ってるのか皆目見当もつかず、「アフリカの雄叫び」という言葉しか思いつきませんね。
しっかし、スゲーなぁ。ほんと。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

東京レコ・オヤジ960

>アパラとフジの違いもよくわからない。そんなのどうでもよくなってしまうアフリカン・グルーヴ地獄。

それですよ!理屈じゃなくてね。オイラもワシウを追っかけてた時は、メロディ楽器使わない硬派な姿勢とバリスターを名乗るしたたかさ、これだけでレコード買ったました。フジがどんなものか知らんかったし、気持ちよけりゃそれでよかったしね。すんません、また酔ってカキコしてしまいました。

by 東京レコ・オヤジ960 (2011-12-29 19:40) 

Astral

レコ・オヤジさん

この暴虐武人なパワーには言葉がでませんよ。
シキルの弟子ってことでちょっと甘く見てたとこありました。師匠より凄いってことはないだろって。
いや、参りました。しかしコイツやりすぎだ・・・。
by Astral (2011-12-29 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。