SSブログ

灰に降られて in 鹿児島 [イベント]

kagoshima01.JPG

三連休は鹿児島に行ってきた。
ちょっと遅い夏休みみたいなもの。

6月に見た映画「奇跡」の舞台のひとつが鹿児島で、「あぁ鹿児島いいな。行ってみたいなぁ」と思ってたので。
あいにく台風が到来していてなんだかなぁと思っていたんだけど、鹿児島は思ったほど悪い天気ではなかったと思う。日曜日は日中は雨は降らなかったし。

しっかし驚いたのは灰。ほんとあんな降るとは思わなかった。
台風が来ていたので、折りたたみの傘を携帯していたんだけど、雨よりも灰に降られて活躍してくれました。
最初は「あれ、霧雨がふってきたのかな」なんて思ってたら、灰だった。
なんだかそこら中灰だらけで。
桜島って毎日何回も噴火してるんですねぇ。今さら何言ってんだですが。
晴れて地面が乾いていると車が通れば舞い上がって、街は灰で烟る。
ほんと住んでいる人にとってはごく普通の日常なのかもしれないけど、ありゃほんと大変だな。

kagoshima02.JPG

あとやっぱり南国ですね。東京と比べるとかなり暑い。
8月はもっと暑いんだろうな。日も長いし。
台風の割には天気に恵まれたのはきっと日頃の行いのせいに違いないと、桜島に行ったりあちこち史跡をたずねたり、美味いものもたくさん食べて充実の三日間でしたねぇ。
何よりひさしぶりに知らない街を地図を片手に歩き回るあの感じを味わえたのがよかった。

kagoshima03.JPG

写真は上から「城山から見た桜島」「鹿児島中央駅」「西郷隆盛像」
次行くときは九州新幹線乗ってみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。