SSブログ

2010年ベスト10 映画編 [映画]

今年も押し迫ってきました。
まずは2010年ベストは映画から。

ひと月平均5~6本は見ているので1年で70本前後は見たことになる。
ブログをはじめてからは見た映画は全て記しているが、それ以前のものは忘れてしまったのもある。

今年のベスト10といっても厳密には昨年の映画もあります。あくまでも自分が今年見た映画を対象にしています。でも古い名画みたいなものははずしました。

hitomi_himitsu_1_1a.jpg
①瞳の奥の秘密
特別新しくはないけど重厚で古典的な映画らしい映画。
ずっしりとした映画を見たという手ごたえがあった。

watashinonakano_1_1b.jpg
②私の中のあなた
キャメロン・ディアス主演といってあなどるなかれ。見るときはタオルを用意!
でもただのお涙頂戴映画ではない。ほんと胸が張り裂けたよ。

houyou_1_1a.jpg
③抱擁のかけら
一級品ですね。

breathless_1_1a.jpg
④息もできない
インパクトは一番あった。でも好みでこの順位。

burningplain_1_1a.jpg
⑤あの日、欲望の大地で
時間軸をバラバラにしてサスペンスタッチなところが味噌。
シャーリーズ・セロンがよかった。

frozenriver_1_1a.jpg
⑥フローズン・リバー
低予算映画ながら、丁寧に作られたいい映画。

i_basterds_1_1a.jpg
⑦イングロリアス・バスターズ
史実は無視、えげつないけど思いっきり楽しめる。
マリアン・ロランも美しい。

d_9_1_1a.jpg
⑧第9地区
皮肉もあり、エンターテイメントとしても◎。

kawasoko_1_1a.jpg
⑨川の底からこんにちは
若手監督なのでほころびも見えるが、面白かった。

tango ph.jpg
⑩アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち
見たばかりで印象深いので入選。サントラほしい。

正直、5位以下はどれも佳作といったところです。
10本選ぶには100本以上は見ないとつらいな。

DVDがまだリリースされてないものもありますが、正月休み、つまらないTVに飽きたらどうぞ。おすすめは「私の中のあなた」かな。家族で見られるし。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シャケ

Astralさま

こんばんは。
映画はさっぱり観てないんですが、
①瞳の奥の秘密だけは観ようとして、
公開期間が過ぎてしまってました(大阪は短いのです)。
重厚そうなミステリーですね。

今年もお世話になりました。
良いお年を…。

by シャケ (2010-12-29 00:06) 

Astral

シャケさん

「瞳の奥の秘密」見る価値あります。
謎解きミステリーというより人間ドラマですけど。
ぜひ劇場で見ていただきたかったですね。
DVDは2月らしいので、その時にごゆっくりどうぞ。

シャケさんの年間ベスト、ラウドン・ウェインライトⅢが気になってます。ではよいお年を。
by Astral (2010-12-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。